「心を切り替え、夏野菜を引き抜くとき」~誰にでも起こるメンタルヘルスの不調~畑での野菜作りを通じて自分らしさを取り戻す活動の記録(24年9月7日)
こんにちは。
「自然、農の力でメンタルヘルス(心の健康)を取り戻す」Regainの高柳です。
Regainファームの高柳は今日も活動しております。
先日、当団体の萩原のコラムを見て、各年代でメンタルヘルスに
不調を訴える人が増えていることに危機感を覚えました。
バブル景気やベビーブーム、就職氷河期を経験してきた方々、
世代間のギャップに振り回され、親世代が敷いたレールの上を歩かざる得ない若者、
それぞれが違う想いを持って、日々を過ごしていると推察します。
それらを結びつける畑の役割は何なのか。
私自身も模索しながら、この取り組みを進めています。
さて、今日の活動では、枝豆・ピーマン・ナス・トマト、里芋の畝の整理をしました。
まだ実がなりそうなピーマン・ナス・トマトも
心に踏ん切りを付けて、根っこを引き抜きました。
その結果、積み上がった今季の植物たちが、下の写真。
微生物による堆肥化を進め、次作以降で活かしていこうと思っています。
次回は9月14日(土) 8時からを予定しています。
引き続き、次作へ向けての準備を進めてまいります。
よろしくお願いいたします。
わたしたちRegainについて
Regainは、主に就労中のストレスにより心の健康を失った人が、野菜作りを通じて傷ついた心をいやし、本来の自分らしさを取り戻すサポートを行う団体です。
自然に触れて野菜を育てることで、傷ついた心をいやしていきながら、本当に自分がやりたいことや、働き方・生き方を見つめ直すきっかけになるような場所を作っていきます。
毎週、藤沢市葛原の畑で活動しています。お気軽に見学・体験(いずれも無料)にお越し下さい。申し込みは下記のWebサイトから。どうぞ、よろしくお願いします。