「植物が発しているサイン」~誰にでも起こるメンタルヘルスの不調~畑での野菜作りを通じて自分らしさを取り戻す活動の記録(24年10月19日)
こんにちは!Regainファームの高柳です。
今日のRegainファームには、お客様がお見えになり、総勢5名での活動になりました。
お越しいただいた方々、誠にありがとうございました。
さて、9/29に植えた苗ですが、わずか3週間の間でかなり大きくなりました。
以前に植えたブロッコリーとロマネスコですが、見分けが付かなくなってしまいました。
どこに何を植えたかは、その時は覚えていても、時間が経つと忘れてしまうのが辛いところです。
そのような中、何やら様子がおかしい葉っぱも…。
裏側を見てみると、1cmにも満たない小さな虫が、食卓を囲んでいる姿が見られました。
また、葉っぱの上に残されている緑色の落とし物、
近くを探してみると、別の葉っぱでランチを摂ろうとしている青虫がいました。
植物が順調に育っているかどうかは、植物自身の様子を見て判断します。
・穴が空いている
・色が変わっている
・落とし物が残されている
さらに、下記のことを詳しく分析した後、見過ごすかどうか判断します。
・その穴の縁は乾いているか、湿っているか。
・色が変わっているのは一つの部分か全体か
・落とし物はどのくらいあるか
畑は情報の宝庫。
植物が発しているサインに気づけるよう、私はアンテナを張り巡らすようにしています。
また、植物によっては、葉っぱに棘々を作っている物もあります。
この棘々は、虫を近づけさせない白菜の生存戦略です。
私が触ってもチクチクしました。笑
Regainファームは、様々なことを発見できる気付きの場です。
他の仕事場でも同じように、目の前で起こる出来事や多くの情報を取捨選択し、自分なりに解釈して行動していくことの積み重ねによって、プロとしてのノウハウが蓄積されていくのかもしれません。
ここで感じたことを、Regainファームの活動は勿論、自身の職業人生で活かしていきたいです。
次回も土曜日、10月26日10:00〜予定しております。
また来週もよろしくお願いします。
わたしたちRegainについて
Regainは、主に就労中のストレスにより心の健康を失った人が、野菜作りを通じて傷ついた心をいやし、本来の自分らしさを取り戻すサポートを行う団体です。
自然に触れて野菜を育てることで、傷ついた心をいやしていきながら、本当に自分がやりたいことや、働き方・生き方を見つめ直すきっかけになるような場所を作っていきます。
毎週、藤沢市葛原の畑で活動しています。お気軽に見学・体験(いずれも無料)にお越し下さい。申し込みは下記のWebサイトから。どうぞ、よろしくお願いします。