こんにちは!Regainファームの高柳です。
寒い風が吹く中、今日もRegainファームが開催されました。
いろいろな お野菜を収穫する中、今日収穫したメインのお野菜は、
「世界一美しい野菜」とも称されるロマネスコ。
幾何学的な模様が特徴のお野菜で、
ブロッコリーと同じような調理方法で食べられます。
後で調べてわかりましたが、ローマのブロッコリーの意味である
「broccolo romanesco (ブロッコロ ロマネスコ)」が語源だそうです。
続けて、白菜・キャベツを収穫しました。
最近は野菜の値段が高いと聞くので、
2/7(金)のキャベツの卸売価格を調べてみました。
農林水産省の青果物卸売市場調査で、横浜市のデータを参照すると、
https://www.seisen.maff.go.jp/seisen/bs04b040md001/BS04B040UC020SC001-Evt001.do
キャベツは1kg当たり、81円から217円で卸されており、
Lサイズ(平均1.2kg)と仮定すると、1個 97円から260円で卸されています。
ここから、小売業者の取り分と言われている、30%で割って、
店頭の価格は、1個139円から371円になります。
この振れ幅の中央値を取ると、1個255円です。
これを高いと見るかはご想像にお任せします。
さて、冬場の葉物野菜は成長が鈍くなるので、
現状を維持して、収穫期間を伸ばすことができます。
身体が大きくなった後に、身体の機能をいかに維持するか。
私達の健康と同じように、野菜の健康も大事にしていきたいです。
さて、次回は2月15日(土)_10時からを予定しています。
引き続きよろしくお願いします。